よくあるご質問
新規アカウントの購入
クレジットカード決済の場合は以下のリンクをクリックしてください。
クレジットカード決済の場合は以下のリンクをクリックしてください。
- すでにアカウントをお持ちの場合は"LOG IN"をクリックしてください。アカウントをお持ちでない場合は"CONTINUE TO CART"を選択してください。
2. 購入される製品を選択し"Add to Cart"をクリックしてください。
3. 必要なクラス数を入力してください。
注意: 1ライセンスでご利用いただけるのは教員1名と生徒最大36名までとなります。生徒アカウントが36名分以上必要な場合、追加で1ライセンスご購入いただく必要があります。
4. 製品ごとにライセンス年数を入力し、"CHECKOUT"をクリックしてください。
5. コンタクト情報を入力し、"USER DETAILS"をクリックします。
担当、学校名、お名前を入力します。新規アカウントの場合はご希望されるユーザーネームを入力し、"PAYMENT INFO"をクリックしてください。
7. クレジットカード情報を入力し、同意内容をご確認の上で四角いボタンを選択しチェックを入れ、“COMPLETE ORDER”をクリックします。
注意: 登録されたメールアドレスに確認メールが送信されます。メール内のリンクをクリックして、利用規約に同意する必要があります。
日本円でのお支払いをご希望される場合
日本円でのお振込みをご希望される場合は 株式会社SmartEdまでご連絡ください。お見積りをご用意さえていただき、銀行振り込みにてご対応させていただきます。
価格について
お支払い方法
クレジットカード:
以下クレジットカード会社がご利用いただけます:
- Visa
- Mastercard
- American Express
注意: クレジットカードのお支払いは米ドルのみとなります。
日本円にて銀行振込でお支払いをご希望される場合:
弊社 株式会社SmartEdまでご連絡ください。
注意: 日本円での価格はレートによって変動します。また消費税が10%課税されます。
トライアルのお申込み
Raz-Plusまたはその他Learning A-Z製品の2週間無料トライアルをご希望の場合は、以下のリンクからフォームをご記入いただき弊社までお問い合わせください。
すでにお持ちのアカウントのライセンス期限延長
ライセンスの更新はいつでも行うことが可能です。仮にすでに有効期限が終了してしまっていても更新をすることができます。
ライセンスを更新すると、現在の有効期限から1年間、または既に期限切れの場合は購入日から1年間、有効期限が延長されます。
- https://learninga-z.comへアクセスし"LOGIN"ボタンをクリック、管理アカウントのユーザーネームおよびパスワードを入力します。
“PRODUCT LICENSES”タブで更新したい製品の下にある"RENEW LICENSES"をクリックしてください。
3. "Order Summary"の内容を確認し、"CEHCKOUT"をクリックします。
注意: 他の製品を更新する場合、製品の隣に表示されている”ADD TO CART”ボタンをクリックしてカートに追加してください。
4. 注文フォームを記入して注文を送信してください。
教員アカウントおよび管理アカウントのログイン
教員/管理アカウントのログイン:
以下ウェブサイトにて教員アカウントのusername
およびパスワードを使ってログインします。
管理用ウェブサイト:
https://learninga-z.com
メニューバーの“LOGIN”ボタンをクリックします。
クラスルーム管理ウェブサイト:
https://kidsa-z.com or Kids A-Z mobile app
右上に表示されている “Teacher”をクリック:
クラスルーム管理ウェブサイト:
https://kidsa-z.com or Kids A-Z mobile app
右上に表示されている “Teacher”をクリック:
生徒アカウントのログイン
https://kidsa-z.comもしくはKids A-Zアプリでログイン
- 教員アカウントのusernameを入力し“GO”を選択します。
2.クラスルームログイン画面で自分のアイコンを選択します。
3. 文字パスワードもしくはアイコンパスワードを入力し “GO”を選択します。
文字パスワード
アイコンパスワード
Placement Toolについてよくあるご質問
Reading Placement Toolでは、問題の難易度が徐々に上がってゆき生徒が正確に回答できなくなるまで続きます。 テストが完了するまで書籍などにアクセスすることはできません。
テストの結果により9つのレベルに振り分けられます。
Learning A-Z Level |
Grade Equivalent |
Lexile Range |
aa |
K |
BR70L-10L |
D |
1 |
160L-310L |
H |
1.5 |
430L-530L |
K |
2 |
510L-620L |
N |
2.5 |
530L-810L |
Q |
3 |
660L-930L |
S |
3.5 |
790L-940L |
U |
4 |
820L-1030L |
X |
5 |
890L-1080L |
どの製品でReading Placement Toolが利用できますか?
Raz-PlusとRaz-Kidsにてご利用いただけます。
テストを完了するまでどれくらい時間がかかりますか?
平均20分程度で完了します。
Reading Placement Toolは必ず利用しなくてはいけないのですか?
必須ではありません。Classroom Rosterの設定で解除することが可能です。
Reading Placement Testの設定および解除について
既存の生徒アカウントにReading Placement Testを割り当てる場合
- Reading Placement Testを有効にするには、https://kidsa-z.com にアクセスし、"Teacher"リンクをクリックし、教員のユーザー名およびパスワードでログインしてください。
2. "MY CLASSROOM' タブを選択し、"Class Roster"をクリックします。テストを割り当てたい生徒の名前をクリックしてください。
3. “Raz-Plus” もしくは “Raz-Kids”を選択し、“Reset Reading Level” をクリックします。
4. “Assign Placement Tool” を選択します。
既存の生徒アカウントのReading Placement Testを解除する場合
1. Reading Placement Testを無効にするには、https://kidsa-z.com にアクセスし、"Teacher"リンクをクリックし、教員のユーザー名およびパスワードでログインしてください。
2. "MY CLASSROOM' タブを選択し、"Class Roster"をクリックします。
3. Class Roster上に表示されている“Raz-Plus”をクリックし、生徒欄から “Placement Tool” を選択しレベル選択ボックスを表示します。 リーディングレベル(aaからZ2まで)を選択します。
保護者のアクセスについて
アクセスリクエストの方法
- https://kidsa-z.comもしくはKids A-Zアプリでログイン
- “Parents”ボタンをクリックします。
フォームに氏名とメールアドレスを入力します。
注意: リクエスト送信後、教員アカウントからの承認が必要です。
- 教員アカウントの承認後、確認e-mailが届きます。
メール中に表示されている“SET YOUR PASSWORD” をクリックし
パスワードのセッティングを行います。
保護者アクセスの承認方法
教員アカウントによる保護者アクセス承認の方法
https://kidsa-z.com にアクセスし、"Teacher"リンクをクリックします。教員のユーザー名およびパスワードでログインしてください。
2. "MY CLASSROOM' タブを選択し、"Class Roster"をクリックします。保護者アクセスの承認を行う生徒アカウント名をクリックします。
3.生徒名の下に表示されている “Edit” を選択します。
4. “Parent Access” をクリックします。
保護者からのリクエストがされている場合、"Approve"を選択後"Save"で変更を保存します。
アプリの場合、保護者名をクリックし"Grant Access"をオンにします。
Parent Accessタブから、保護者名およびメールアドレスを入力し、"ADD"ボタンをクリックすることで手動で追加することもできます。
生徒のレベルを確認する
Razの Level Correlation Chart を利用することで、Lexileなど他のレベル評価システムでの評価と比較することができます。またRunning Record を割り当てることでそのレベルが生徒に適しているかどうかを確認することができます。
Running Recordの設定方法
- まず https://raz-plus.com へアクセスし、"Member Login"を選択します。
UsernameとPasswordを入力します。
2. "RESOURCES" タブをクリックし、次に "Assessments" -> "Benchmark Books" を選択してください(パッセージを割り当てたい場合は "Benchmark Passages" を選択することもできます)。
3. リストから本/パッセージを選択してください。本をグレード、Lexile、またはLearning A-Zのレベルでフィルタリングすることもできます。
"Benchmark books"では本をクリックしてリソースページに移動してください。
4“ Assign”をクリックします。
5. 対応する生徒を確認し、オプションで開始日と締め切り日を追加した後、"Assign"をクリックしてください。
次回生徒がログインする際に3部構成のアセスメントを完了するように表示されます。
- 書籍またはパッセージの音読を録音
- 内容を自分の言葉で話し、録音する
- クイズに答える
ユーザー(教員アカウント)の追加
教員アカウントもしくはコーディネーターの追加
- https://learninga-z.comへアクセスし “MANAGE USERS” を選択します。
2. “ADD USER” をクリックし “Teacher/Admin”を選択します。
3. 氏名、メールアドレス、学校名と学年を入力します。
4. “Have product access”をクリックし、必要な製品名にチェックを入れます。
“SAVE USER” を選択し完了します。更に追加が必要な場合は “SAVE USER AND ADD ANOTHER”を選択してください。
教員アカウントに登録されたメールアドレスにログインのユーザー名とパスワードリセットのリンクが含まれたメールが送信されます。
教員アカウントの削除
1. https://learninga-z.comへアクセスし “MANAGE USERS” を選択します。
2. 教員アカウントリストの右にある三点メニューをクリックし、"Remove"を選択してください。
注意: 教員アカウントが削除されますと、教員およびそのクラスに登録されている生徒は Kids A-Z システムへのアクセスが失われます。
削除した教員アカウントの戻し方
削除した教員アカウントは元に戻すことが可能です。生徒アカウントのデータを含む削除時のデータはそのまま保存されています。
- https://learninga-z.comへアクセスし “MANAGE USERS” を選択します。
2. "View"ドロップダウンメニューから “Removed Users”を選択します。
3. 戻したいアカウントの隣に表示されている矢印のアイコンをクリックします。
4. 教員アカウントの場合は“Have product access” ボックスをチェックし、コーディネーターの場合は “Give licenses to other users”ボックスをチェックしてください。
もし教員アカウントに既存のクラスが設定されていない場合、“+Classroom”ボタンをクリックしてください。
必要な製品をチェックまたはチェック解除し、その後、“RESTORE USER”をクリックしてください。
生徒アカウントの追加
クラスルームには最大36名まで生徒アカウントを追加することができます。
生徒アカウントの入れ替えはいつでも可能です。
1. 生徒アカウントを追加するには、https://kidsa-z.com にアクセスし、"Teacher"リンクをクリックし、教員のユーザー名およびパスワードでログインしてください。
2. "MY CLASSROOM' タブを選択し、“Add Students”をクリックします。
3. 生徒アカウントのUsernameとPasswordを入力します。
Usernameはログイン画面に表示されている名前です。
生徒の名前(姓と名)、およびRaz-Kidsのレベルをオプションで追加できます。
"Placement Test"が初期設定されています。初めてログインする際にレベルを決定するための短いテストが割り当てられます。
*必須
*任意
注意: "'Replace My Current Roster"ボックスをチェックすると、新しい生徒を追加する際に現在登録されている生徒が全てロスターから削除されます。
- 生徒アカウントの名前を入力してください(任意)。この名前でレポートに表示されます。
- パスワード列の鉛筆アイコンをクリックして、テキストまたは画像アイコンのパスワードを設定してください(必須)。
- Saveをクリックし保存します。
生徒アカウントの削除
1. 生徒アカウントを削除するには、https://kidsa-z.com にアクセスし、"Teacher"リンクをクリックし、教員のユーザー名およびパスワードでログインしてください。
2. "MY CLASSROOM' タブを選択し、"Class Roster"をクリックします。
2. 削除したい生徒の左にあるボックスをチェックしてください。
*生徒アカウントをロスターから削除した後も、現在のデータをすべて保持したまま他のクラスに復元または移動できます。データは削除されません。
生徒アカウントの復元
- https://kidsa-z.com にアクセスし、"Teacher"リンクをクリックし、教員のユーザー名およびパスワードでログインしてください。
2. "MY CLASSROOM' タブを選択し、"Class Roster"をクリックします。
3. グレーのメニューバーから “Restore Students” タブを選択します。
4. 生徒名の横に表示されているボックスにチェックを入れ、“Restore to My Roster” をクリックします。
削除された際と同じデータで復元されます。
生徒アカウントの移動
複数の教員アカウントをお持ちの場合、クラスルーム間の生徒アカウントの移動は簡単です。
- https://kidsa-z.com にアクセスし、"Teacher"リンクをクリックし、教員のユーザー名およびパスワードでログインしてください。
2. "MY CLASSROOM' タブを選択し、"Class Roster"をクリックします。
3. グレーのメニューバーから “Transfer Students” タブを選択します。
4. リストから移動したい生徒を見つけるか、あるいは生徒の名前、教員の名前、組織名で検索してリストを絞り込んでください。
5.生徒アカウント名の左側に青色で表示されている“transfer”ボタンをクリックすれば自動的に自分のクラスへ移動されます。
注意: クラスには最大で36人の生徒アカウントを登録することができます。すでにロスターに36人の生徒がいる場合は、他の生徒をクラスに移動する前に一部の生徒を削除する必要があります。
生徒アカウントのグループ化
生徒アカウントをグループ化することで課題の割り当てが容易になります。またレポートで類似するレベルの生徒を比較することができます。
- グループを作成するにはhttps://kidsa-z.com にアクセスし、"Teacher"リンクをクリックし、教員のユーザー名およびパスワードでログインしてください。
2. "MY CLASSROOM' タブを選択し、"Class Roster"をクリックします。
3. グループに追加したい生徒アカウントの左側に表示されているボックスにチェックを入れ、“GROUP”の隣にある“Edit”をクリックします。
4. 生徒アカウントを追加したいグループのボックスにチェックを入れます。新しいグループを作成する場合は “New Group Name”のボックスに名前を入れ、“Add”をクリックします。
グループの名前を編集したり、グループを削除するには、"Viewing"のドロップダウンをクリックし、"Edit"ボタンを選択してグループ名を変更するか、"Delete"ボタンをクリックしてグループを削除してください。
連絡先の変更
-
教員アカウントおよびアドミンアカウントは管理画面から連絡先情報を変更することができます。
- https://learninga-z.comへアクセスし“EDIT PROFILE”を選択します。
2. 変更したい内容を入力後、“UPDATE ACCOUNT INFORMATION”をクリックします。
注意: 太字で表示されている項目は必ず入力する必要があります。エラーメッセージが表示された場合、 “Occupation” や“Grade”などのドロップダウン表示部も入力されているか確認をしてください。
ログイン情報の変更
教員およびアドミンアカウントはログイン時のUsernameやPasswordを管理画面の “EDIT PROFILE” から変更することが可能です。
- https://learninga-z.comへアクセスし“EDIT PROFILE”を選択します。
2. “Login Information box"から “Change Username” もしくは"Change Password” を選択します。
Usernameの変更
“Change Username” を選択後、希望するUsernameと現在使用しているPasswordを入力し、“UPDATE USERNAME”をクリックします。
注意: 希望するユーザー名がすでに使用されている場合は、異なるユーザー名を選択する必要があります。
Passwordの変更
“Change Password” を選択後、現在使用しているPasswordを入力し、変更後のPasswordを入力します。“UPDATE PASSWORD”をクリックし完了します。
キャッシュとクッキーの削除
PCブラウザでKids A-Zを利用している際に不具合があった場合、ブラウザのキャッシュおよびクッキーを削除すれば改善することがあります。
注意: 推奨されるブラウザは、PCユーザーの場合Chrome、Firefox、およびMicrosoft Edge、Macユーザーの場合はSafariです。
キャッシュとクッキーの削除
- Chromeを開き、右上隅にある3点メニューアイコンをクリックし、設定をクリックしてください。
2. "プライバシーとセキュリティ"を選択し、"閲覧履歴データの削除"をクリックします。
3. "基本設定"タブの"期間"から"全期間"を選択し、"Cookieと他のサイトデータ"にチェックを入れ、"データを削除"を選択します。
キャッシュとクッキーをクリアする方法はご利用されるブラウザによって異なりますが、上記と似たような手順になります。
アプリのキャッシュ削除
Kids A-Zアプリを利用している際に不具合があった場合、アプリのキャッシュを削除すれば改善することがあります。
注意: 推奨されるブラウザは、PCユーザーの場合Chrome、Firefox、およびMicrosoft Edge、Macユーザーの場合はSafariです。
IPadでアプリのキャッシュを削除
- "設定"アプリを開きKids A-Zアプリの設定までスクロールします。
2. “Reset Cache”をオンにします。
キャッシュとクッキーをクリアする方法はご利用されるデバイスによって異なりますが、上記と似たような手順になります。
Passwordのリセット
ログイン用のPasswordを忘れてしまった場合はPasswordのリセットをすることができます。登録されたメールアドレスに再設定のリンクが送信されます。
- https://learninga-z.com へアクセスし、ログイン画面を表示します。
2. “Forgot your password?”をクリックします。
3. アカウント登録時に設定したメールアドレスを入力し、 “SEND PASSWORD RESET VIA EMAIL” をクリックします。
4. 送信されたメールに記載されている“RESET YOUR PASSWORD” のリンクをクリックします。
注意: 同じメールアドレスで複数のアカウントを持っている場合は、対応するリンクをクリックしてください。
5. 新しく設定するPaasswordを入力し、確認後“SET PASSWORD”をクリックします。
アプリでマイクが作動しない場合
モバイルアプリで 'Microphone access required' というエラーが表示された場合、マイクのアクセスを有効にする必要があります。
- "設定"アプリを開きKids A-Zアプリの設定までスクロールします。
2. "Kids A-Z にアクセスを許可"に表示されているマイク設定をオンにします。
設定変更後、アプリを再起動してください。
Kids A-Z Appの互換性
The Kids A-Z アプリには以下が必要です:
デバイスのOS:
- Apple iOS 12以降
- Android 5.0 以降
- Kindle OS 5 以降
ストレージとメモリ:
アプリを最適に実行するには91 MBのストレージと1 GBのRAMが必要です。
アプリに不具合が発生した場合、アプリをアンインストールし、OSが最新版にアップデートされているか確認後、アプリを再インストールしてください。
アプリをアンインストールしてもデータが削除されることはありません。
システム要件
PCまたはモバイルデバイスがシステム要件を満たしているかどうかを確認するには、以下のリンクをクリックしてください。
さっそく始めてみませんか?
授業計画から最新の研究に基づく魅力的なリソースまで、Learning A-Zが提供するすべては、先生と生徒が無理なく自由に楽しみながら英語を教え、学ぶための教材です。